マネー

子供に介護を断わられ「負け組」に転落 気づいたら認知症の最悪展開も

「認知症を患うと、銀行口座を凍結される可能性があります。まだ判断力が残っているうちに、金融機関で『代理人カード』を作成しておくのが望ましいでしょう。子供に代理人カードを渡して『認知症が悪化したら、このお金で老人ホームに入れてほしい』と頼んでおく方法がある。子供側も〝自分たちの負担は限定的〟と分かれば、協力しやすいはずです。

 また、市区町村の社会福祉事業である『日常生活自立支援事業』では、専門の研修を受けた生活支援員による金銭管理や福祉サービスの手続き代行、見守りなどの支援を月額数百~3000円程度で受けられます。まずは社会福祉協議会や地域包括支援センターなどで相談してみるといいでしょう」(横井氏)

 子供をアテにせず、準備を進めたい。

※週刊ポスト2021年7月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。