ライフ

中尾ミエ、70代で水泳や俳句など趣味を満喫「広く浅くでいいじゃない」

中尾と仲間たち。全メンバーは20人ほどで、水泳のときは「Team Mie」、俳句は「微笑(えみ)の会」と、習いごとのたびに名前をつけ、おそろいのウエアも作るという徹底ぶり!

中尾と仲間たち。全メンバーは20人ほどで、水泳のときは「Team Mie」、俳句は「微笑(えみ)の会」と、習いごとのたびに名前をつけ、おそろいのウエアも作るという徹底ぶり!

 毎朝30分。はじめは鉄棒にぶらさがれなかった人が、1か月くらいでできるようになったり、筋肉がついて体が締まってくる。

「がぜんやる気が出て、みんな熱心にやっています(笑い)。いまでは料理好きの人が差し入れをしてくれたり、園芸が得意な人が庭の手入れ法を教えてくれるつきあいになった。同年代の人ばかりで、頼ったり頼られたりがうれしいんです」

 ミエ道場の仲間たちは、中尾の舞台にも駆けつける。

「たまにはおしゃれして都会に出るのもいい気分転換になるみたい。きれいにお化粧して舞台で歌う私を見て、また尊敬してもらえるしね。ミエ道場ではいつも私、スッピンだから(笑い)。参加者の1人が『家の近くでこんなに楽しいことがあったなんて!』と、喜んでいました。家に閉じこもりがちの人は、近くの公園でも出かけてみると、いい出会いがあるかもしれませんよ」

 ちなみに、次は空手の型を習おうか、と計画中だ。

「DIY(日曜大工)もいいし、まだまだやりたいことが、たくさんあるのよね」

【プロフィール】
中尾ミエ(なかお・みえ)/1946年生まれ。1962年、デビュー曲『可愛いベイビー』が大ヒットし、一躍スターに。豊かな表現力と話術で舞台やバラエティー番組でも活躍中。7月1日より『快決 中尾ミエ!悩みなんて歌って♪吹き飛ばしちゃいなさい』(J:COM)がスタート。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年7月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。