ビジネス

億超えサラリーマン200人 東京エレクトロンから8人がランクイン

 しかし、そんな吉田氏も挫折を味わうこととなった。次期社長の有力候補と目されていたが、今年1月、新社長に抜擢されたのは4歳年下で今回の表では「ランク外」の石井敬太専務(60)だった。

 出世街道をひた走るサリーマンは「健康」にも余念がない。アステラス製薬・安川健司社長(15位)は新薬の開発畑を歩み、2018年から社長を務める。

 休日はジムで鍛え、61歳ながら引き締まった身体つき。フルマラソンを「3時間10分台」で走破する本格派ランナーでもある。「健康産業なのに太ったらダメだ」という信条の持ち主で、役員に対して「フルマラソンが走れないと役員は務まらない」と冗談半分で語ったという逸話がある。

※別掲の表は、東京商工リサーチの『2021年3月期決算 上場企業「役員報酬1億円以上開示企業」調査』(6月28日までの開示分)をもとに、上位200人を掲載。年齢と肩書きは本誌調べ(6月28日時点)。退任している場合は、肩書きの前に「元」をつけた。

■協力/東京商工リサーチ

※週刊ポスト2021年7月16・23日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。