キャリア

採用担当者が語る「再就職できないシニア」の特徴 面接・履歴書はここを見る

 採用のプラス材料になると考え書き込んだ一言が、思わぬアダとなることもある。

「同業他社からの40代の転職希望者が、自己PR欄に『顧客・得意先の紹介が可能』と書いていましたが逆効果。そうした人には、将来的にうちの会社の顧客を持っていかれる可能性があるからです」(保険代理店人事担当)

 中高年の就職戦線では、こんな“事件”も起こる。

「うちはパート従業員の比率が高く、人の入れ替わりが多い。年に何度も採用を行ないますが、かつてお断りしたのに、募集をかけるたびに履歴書を送ってくる方がいまして……」(ドラッグストア店長)

 年代を問わず、就職活動には誠実かつ真摯な姿勢で臨みたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。