キャリア

大学教員を悩ませる「オンライン講義中の学生の部屋が丸見え」問題

 近年、大学に各自がノートパソコンを持参し、授業を受けましょうというBYOD(※ Bring Your Own Device=私的デバイス活用)を推進するところも増えています。今後、こうした個人所有のPCスペックの差が、ますます大学講義や演習への満足度を規定してしまう可能性がある。オンライン授業におけるプライバシー問題だけでなく、より根本的には、こうした格差をいかにフラットにしていくのかが課題ですね」(B氏)

 オンライン授業への「慣れ」が、プライバシー保護への意識の低さを招いている側面もある。そうしたITリテラシーの問題だけでなく、PCのスペックの問題も見逃せない。学生たちは「大学の友達と教員しか見ていないから」と油断することなく、背景ひとつでも個人情報漏洩につながることを知っておいたほうがいいだろう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。