家計

現金管理で防ぐムダづかい カードの封印が「貯蓄体質」への第一歩

「カード派」から「現金派」になることで変わる点

「カード派」から「現金派」になることで変わる点

 カード払いは、いわば未来の自分への借金。普段は倹約家だとしても、財布にカードが入っているだけで、ふとしたときのムダづかいを許してしまう。

 現金管理に切り替えれば、手持ち以上のお金を使うことはない。また、財布を開けばひと目で収支がわかる。

 ファイナンシャルプランナーでお金の教育専門家の竹谷希美子さんは、お金の管理が簡単で、精確にできるようになれることが、現金管理のメリットだと話す。

「現金なら、自分の手で、1円単位まで仕分けをして把握し、予算を決め、管理することができます。また、現金での支払いなら、予算内で買い物をすればおつりや余りが出る。それを“端数貯金”に回せるのも、現金管理のメリットです」

 現金管理に切り替えれば、自動的にムダづかいを防ぎ、貯まりやすい家計に生まれ変わらせることができるのだ。そのためには、まずクレジットカードを封印し、その月の収入が入ったら、すぐにまとめて引き出して、あなたの手元に置くことだ。

※女性セブン2021年7月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。