ライフ

スタバの47都道府県ご当地フラペチーノ 「完全制覇」は目指すべきでない?

ネットでご当地グッズを購入

 一方、ネットオークションやフリマアプリを駆使することで、全国に行かずにご当地グッズを集めるという方法もある。40代の自営業の男性・小川さん(仮名)は、無数の種類がある“ご当地キティ”をコレクションしている。

「元々は旅行に行った記念にご当地キティを買っていたんですが、いつのまにかご当地キティを集めることが目的になり、いまでは旅行に行くことなく、ネットでいろいろな商品を探しては購入しています。正直“ご当地”への思い入れはまったくないのですが、ただただ持っていないキティちゃんを見つけたら、買うという感じです」(小川さん)

 小川さんいわく、全国のご当地グッズを楽しく集めるコツは、“コンプリートを目指さない”ことだという。

「キティちゃんなんて、商品の種類が多くて、なかなか全種類を把握するのも難しい。期間限定販売ですでに手に入らないものもあります。そのためコンプリートするのは不可能に近く、それを目的にしたら全然楽しめない。スタバのフラペチーノも、47種類を現地に行って買わなければいけないというのは、かなりハードルが高い。ご当地グッズやご当地限定商品を楽しむには、コンプリートを目指さないことが重要だと感じています」(小川さん)

 なにかグッズを集めだすとどうしても“コンプリート”を意識してしまうものだが、それこそがその趣味を楽しむための最大の障壁となるのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。