キャリア

大場久美子 パニック障害と向き合い、心理カウンセラーになるまで

1977年『あこがれ』でアイドル歌手デビュー。「一億人の妹」のキャッチフレーズで、人気急上昇。1978年にはブロマイドの売り上げが第1位となる

1977年『あこがれ』でアイドル歌手デビュー。「一億人の妹」のキャッチフレーズで、人気急上昇。1978年にはブロマイドの売り上げが第1位となる

取得した資格は23に

 驚くのは、認知行動療法士、フットリフレクソロジスト、音楽健康指導士、シニア犬介護カウンセラーといった取得資格の数々だ。なぜここまで多くの資格を取ろうと思ったのか。

「認知行動療法に必要なものを学ぶうちに増えてしまいました。たとえばエステは刺激によって脳をリラックスさせ、音楽健康指導士は歌いながら認知症を予防するなど、資格のほとんどは脳にアプローチするためのものです」

 最近の3か月で、記憶術インストラクターと婚活アドバイザー、認知症介助士の3つの資格を並行して取り、取得した資格は23になった。

「本当は20を目指していたのですが、数え間違いで3つ多かった(笑い)。でも、記憶術の勉強をしていたら記憶力が向上したし、若いグループのダンスは3回見たらなんとか踊れます。自分もまだ進化できるなあと感じますね」

 このスキルを生かし、東日本大震災の被災地で、フットリフレクソロジー(足つぼ)を行ったり、被災犬を預かるなどのボランティア活動も積極的に行っている。

「これまでの人生でいろいろなかたにお世話になってきたので、少しでも社会貢献をしていきたいと思っています。数々の資格も、ボランティアに役立てたいのが第一義なのです」

 昨年11月からは、俳優業と並行してYouTuberとしても活動を開始。飾らない素顔が見られると評判だ。活躍の場が広がる中、自分が役に立つものなら何でもやりたいと意欲を見せる。

「役者業が根本にあるのは変わりませんが、いつ死んでも悔いはないという生き方をしたいんです。いまなら、コロナ対応に追われて疲弊される医療従事者のかたへ、合間にできるドライヘッドスパの施術ができればいいですね」

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年7月29日・8月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。