ライフ

家事をしない夫の「冷凍ご飯は手抜きだろ」発言に30代妻の我慢の限界

手間を掛けた料理にも「店と比べればまだまだ」

 Aさんは自身が週3回仕事に出るようになったことで、その際の夫の昼食をどうするかも懸念材料の一つだった。働くことを決めてすぐ、夫から「在宅勤務中、俺の昼飯どうすんだよ」とクレームを受けていた。Aさんは、「夕飯のおかずを多めに作って翌日のお弁当を作るから」と説明するも却下された。

「『同じおかずを連続で食いたくない』と夫に言われました。以前、夕食と翌日の朝食でカレーを2日連続出した時もNGを受けていたので、やっぱり受け入れてくれませんでしたね……。ただ、最初こそ凹みましたが、私だってやっていられない。

 今では『だったら食べなくていいです』と言い切っています。『そんなに嫌なら自分で作るか、勝手にコンビニで買ってくるとか、デリバリーを頼むとかしてほしい』とも言ったのですが、キッチンで何かするのは基本嫌なタイプだし、買ったものを家で食べるのも受け付けないみたいで。お坊ちゃん育ちなんですね。自立するいい機会です」

 和食の定番「一汁三菜」の形式を好むという夫。Aさんが作るおかずなしの「一品料理」にも文句の矛先は向けられた。特にラーメンやチャーハン、焼きそば。夏場であれば、そうめんやそば、冷やし中華といったメニューは気に入らないそうだ。わがまま夫、ここに極まれり、といった印象だ。

「夫は一品料理を『手抜き』だと思っているんです。かといって、何時間も煮込んで手間をかけたビーフシチューをどーんと一品食卓に出した時も、『家庭料理にしてはうまい。でも、○○の店と比べればまだまだ』と“俺は本物を知っている”アピールをされて笑いました。ほんと面倒で、同じ食卓にいたくないので、最近は『仕事があるから』とわざと食事の時間をずらすようにしています。夫との闘いはしばらく続きそうです」

 Aさんの夫は元々、「自分がお金を稼いでいるのだから、家事は妻の仕事」というステレオタイプな価値観を持っていたようだ。だが、状況が変わって妻も仕事をするようになったわけだから、本来ならAさんの家事の負担を軽減させる方法を考えるのが筋だろう。そこで家事を手伝うどころか、文句ばかり言い続ているわけだから、Aさんが「我慢の限界」だというのもうなずける話ではないだろうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。