キャリア

定年後の働き方「安易に始めてはいけないこと」5選 充電期間に要注意

【3】再雇用
 法律では、70才まで就業機会を確保するよう企業に求めているが、企業の経営体力的な問題から、現実には再雇用は65才までになると考えられる。収入も現役時代より減少し、1年ごとの更新がほとんどのため、安易に再雇用を選ぶのは考えもの。

【4】趣味の延長の開業
 そば店や喫茶店など、趣味の延長で飲食店を開業する高齢者は意外と多い。最初こそ知り合いが来店してくれるが、多くの場合はすぐに来なくなる。趣味として楽しむ程度にする方がベター。

【5】雇われ社長
 肩書は社長でありながら、全権を持っているわけではないという微妙な立ち位置。自分は会社の株を持っていないのに、責任だけは取らされるという損な役回りの場合も。

 その他、できる限り「介護離職」をしないことも大切。家族の介護が必要になったといって仕事を辞めてしまうと、年金以外の定期的な収入がなくなり、不安定な生活に。再就職も厳しく、できたとしても給料は離職以前の仕事の水準まで戻りにくい。

※女性セブン2021年8月12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。