家計

コンビニのトイレ利用時、何か買うべきか否か? それぞれの言い分

 人材業界で働く30代男性・Dさんは、「何も買わない罪悪感はあるが買わない」と言う。どういうことか。

「確かにトイレを使用した後、レジの前を素通りして帰るのはちょっと気まずい。とりあえず店内を1周してから出る感じです。でも、デパートや商業ビルにあるトイレを使う時も、別に何か買っていることがマストではありませんよね。私にとって、コンビニのトイレも同じです」(Dさん)

コンビニ店員は「きれいに使って」

 当のコンビニ店員はどう考えているのだろうか。都内にある大手コンビニで働くKさんに聞くと、「何かを買うかどうかは関係ない」と明かしてくれた。

「もちろん、何かを買ってもらえるとありがたいです。でも、必ず買う必要はまったくありません。うちの店では、防犯上一声かけてほしいのと、きれいに使ってくれさえすればいいんです。ただ同業者のなかには、あまりにも汚く使われたり荒らされたりするようなことが続くと、トイレは貸さない、という判断に至るところもあるという話は聞きます」(Kさん)

 それぞれの主張と言い分があるコンビニのトイレ問題。いずれにしても最低限トイレをきれいに使うというマナーは心がけたい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。