トレンド

YouTube「広告なし機能」の料金設定は高いか妥当か? ユーザーの声から探る

「月に1000円以上のお金を払っても、無料のユーザーと見られる動画がほとんど同じと考えると、『YouTube Premium』はちょっと割高に感じてしまいます。月に何万円もサブスクに使えるくらい懐に余裕があれば別ですが、私のお財布事情だと、そもそも無料で見られるYouTubeにお金を払うというのは、“贅沢”の範囲。だから、広告なしは快適でしたが『YouTube Premium』は解約しました。低価格版が出ても、会員にはならない予定です。むしろYouTubeは無料で見られることが最大のメリットだと思っています」

 ネット上は、『YouTube Premium Lite』について、〈バックグラウンド再生は欲しい〉、〈バックグラウンドが付いてくれば入るかも〉などと、バックグラウンド再生の機能がほしいという声もあった。

 スマホにおいて、他のアプリを使用しながら動画の再生ができる「バックグラウンド再生」。スマホでさまざまな作業をしながらYouTubeの動画を楽しみたいというユーザーも多いのだ。前出・山崎さんもこう話す。

「バックグラウンド再生は結構活用しています。ゲーム実況とか、音楽ライブとか、長尺の動画を見る時に、バックグラウンド再生があれば、動画を見ながらSNSをチェックすることもできるので。『YouTube Premium Lite』にバックグラウンド再生機能がついていれば、最強ですよね」

パソコンでYouTubeを見るユーザーは?

 バックグラウンド再生はスマホユーザーにおいて便利な機能だが、複数のアプリケーションを同時に立ち上げることが当たり前のパソコンでYouTubeを楽しんでいるユーザーにとっては、無関係ではある。

 基本的にスマホではなくパソコンでYouTubeを視聴するという都内在住の自営業・前田さん(男性40代)は、『YouTube Premium』には「まったく興味がない」と話す。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。