マネー

「第一勧銀の預金は長男、富士銀は次男」と遺言書 今は「みずほ」でトラブルに

死ぬ前・死んだ後に失敗しないための相続の準備【その1】

死ぬ前・死んだ後に失敗しないための相続の準備【その1】

 父親が亡くなり、遺産は自宅(評価額3000万円)と銀行預金1000万円。父親は『自宅は同居する長男に、預金は次男と長女に500万円ずつ』という遺言書を残していたが、日付がなく、押印もなかった──。

「遺言書に形式的な不備があると、子供たちが権利を主張し合うトラブルにつながります。署名や押印、日付がないといった形式的なミスから、子供の名前や財産の内容が間違っているケースもある。

 以前、『第一勧銀の預金は長男に、富士銀行の預金は次男に』と書かれた遺言書でトラブルになったことがありました。合併でどちらも今は『みずほ銀行』で、口座のある支店の系譜から類推はできたのですが、両行の預金額に大きな差があり、少なかった側が無効を主張しました」(吉澤氏)

※週刊ポスト2021年9月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。