マネー

固定費削減 住宅ローンを組んだら生命保険の死亡保障額を減らしていい

「けがや病気で入院する期間は、どんなに長くても1年ほど。たとえひと月に10万円の医療費がかかったとしても、年間でも120万円ですし、その間の生活費などを考えても200万円あれば足りるはずです。何よりも“どんな病気でもカバーできるのは現金”ですから、200万円くらいの貯蓄があれば、保険会社に支払うよりも、コツコツ貯蓄して資産を増やした方が、万が一の備えになると思っています」(井上さん)

「マイホームを買ったから保険に入らなくては」というのも勘違いだ。住宅ローンには「団体信用生命保険(団信)」がセットされるケースがほとんどで、万が一債務者が亡くなった場合は団信で住宅ローンが完済される。保険評論家の長尾義弘さんが言う。

「むしろ、住宅ローンを組んだら、それまで加入していた生命保険の死亡保障額を減らした方がいい。また、住宅ローンを借り換えるタイミングで、団信も切り換えられることがあります。ただし、健康状態などで条件が悪くなる場合もあるので、借り換えの前には注意が必要です」

※女性セブン2020年9月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。