トレンド

ファミマの「356円弁当」2種類を実食レポ 小ぶりサイズでも満腹感

『直火焼チャーシュー丼』は“丼もの感”が強い

ファミリーマートの『直火焼チャーシュー丼』

ファミリーマートの『直火焼チャーシュー丼』

『直火焼チャーシュー丼』の価格は356円、カロリーは496kcal。重さを計測したところ、270g(容器を除く)だった。

「2~3cm角にカットされた小さいチャーシューに、甘めのタレがたっぷり絡んでいる丼です。チャーシューは脂身もしっかりあり、柔らかくておいしい。チャーシューのほかには、半分の味付け卵、高菜、紅生姜がのっています」

 こちらは『タルタル鶏天丼』に比べると“丼もの感”が強いという。

「タレがご飯にも絡んでいるので、チャーシュー丼を食べているという感覚がしっかりありますね。高菜とご飯の相性も抜群です。

 ただ、やはり甘めのタレについては、少々“味が濃い”と感じる人もいるかもしれないと思いました。全体的な量が少ないお弁当なので、味付けの部分で満足感を演出しているのだと思います。実際、後半はお腹いっぱいになってしまいました」

 この「ファミマトクトク弁当シリーズ」について、小浦氏が注目するのはカロリーだ。

「コンビニ弁当の多くが600~800kcalくらいなんです。揚げ物が入っていない幕の内弁当であれば400~500kcalくらいのものも珍しくない。そういう意味では『タルタル鶏天丼』の636kcalというのは、カロリーだけなら普通のお弁当とあまり変わらないということです。“カロリー単価”を考えれば、結構お得なお弁当であることは間違いないと思います」(小浦氏)

 低価格で満腹感を得るには、この「ファミマトクトク弁当シリーズ」はよい選択肢のひとつになるかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。