トレンド

令和の『リカちゃん』最前線 若い世代にとってのインフルエンサー化

定番リカちゃんの顔と身長はそのままに、ボディーラインやヘアスタイルを大人向けの仕様にした『LiccA スタイリッシュドールコレクション』(C)タカラトミー

定番リカちゃんの顔と身長はそのままに、ボディーラインやヘアスタイルを大人向けの仕様にした『LiccA スタイリッシュドールコレクション』(C)タカラトミー

 2015年に発表したシリーズ第1弾モデルは、初回生産1000体限定だったが、発売日から3日で上限に達したという人気ぶり。

「定番のリカちゃんで遊ぶ中心層は未就学児で、おかあさんごっこやペット屋さんごっこなど、リカちゃんを使った『ごっこ遊び』がメインとなっています。一方、小学生になると、手先も器用になり、美的感覚も洗練されますから、より個性豊かで複雑な服のコーディネートやヘアアレンジへのニーズが高まってきます。

『#Licca』は、そうしたおしゃれ遊びも楽しめる人形で、その結果として、リカちゃんとより長く遊んでいただけるようになりました。そして、大人のかたがたは、進化したリカちゃんの変化を新鮮に感じてくださっているのではないでしょうか」(向井さん)

 あるときは子供たちの憧れのファッションリーダーとして、そしてあるときは大人の癒しとして……。令和のリカちゃんは、さまざまな年齢層の“カワイイモノ好き”心をくすぐる存在に。

 昭和を思い出させながらも時代の最先端をひた走るリカちゃんの進化は、まだまだ続きそうだ。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。