家計

日用品に「こだわりがない」人たち 適当に買うのは節約かムダ遣いか?

どんどん新しいものを買ってしまう…

 こだわりがないわけではないが、毎回のように異なる銘柄の日用品を買ってしまうという人も。Bさん(20代女性会社員、神奈川県在住/独身)はこう話す。

「こだわりがない分、よく新商品を買っています。コスメにはじまり、洗濯用洗剤や柔軟剤も、新しいものを見つけたら気になって買っちゃいます。買う基準があるとしたら、『新しい』ものですかね」(Bさん)

 Bさんが新商品を買い続けるのは、ただ単に“新しもの好き”だからというわけではない。

「気になると同時に、自分好みのものを探している感覚もあります。違いがわからないなりに、『これだ!』というものを見つけたいというか。どんどん新しいものを買ってしまうので、リップクリームやハンドクリームは使いかけものだらけで、結局、散財しているような……。早く、『これしか使いたくない』というものがほしいです(笑)」(Bさん)

「そんなに高いものは買わない」ルール

 また“銘柄の違い”があまりわからないという人もいる。Cさん(20代男性会社員、都内在住/既婚)はこう話す。

「両親ともに強いこだわりがあるタイプではなく、シャンプーもトリートメントもいろんな商品を使ってきました。そうやって育ってきたせいもあってか、自分も銘柄に対するこだわりは一切ありません。“なんでもいい”という感じだし、違いを気にしたこともない。買い物でも完全にその場でなんとなく選んでいるだけです。

 強いていえば、“そんなに高いお金は出さない”くらいでしょうか。出張や旅行、銭湯に行く時も置いてあるものを素直に使います。友人にはマイシャンプーを持ち歩く人もいるくらいで、僕は肌や髪が強いということなのかなと思いますが、それは親に感謝ですかね」(Cさん)

 そんなCさんは、こだわりがなさすぎて、妻に怒られたことがあるという。

「洗面台に置いてある洗顔料を何気なく使ったら、それは妻専用のものだったらしく、『高いんだから、良さがわからない人が無駄に使わないで!』と文句を言われてしまいました。最初何に怒っているのかわかりませんでしたが、確かにこだわりがある人にとっては、大事なものですもんね……。全然気づかず、反省しました。それ以来、自分で買っていないものは、使っていいかどうか妻にお伺いをたてるというルールができました」(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。