家計

日用品に「こだわりがない」人たち 適当に買うのは節約かムダ遣いか?

「高いもの=いい商品」ではない

 そうした声がある一方で、「こだわりがない」ことが節約につながっているという声もある。Dさん(30代女性会社員、都内在住/既婚)は、「20代の頃は妙にこだわっていたが、今は何もこだわらなくなった」という。

「特にコスメとか洗剤とか、肌に触れるもの系は『高いものはいい商品のはず』と信じて、妙に高いものをよく買っていました。雑誌やネットで人気だと紹介されていたものや、有名人が使っているものなどです。でもある時、親が買いすぎたというプチプラの化粧水を使ってみたら、案外いい。それ以来、何のこだわりもなくなりました。使ってみて合わないと思ったら気をつけようかな、くらいですかね。

 おかげで日用品の出費は抑えられるようになりました。今までは、振り回されすぎでしたね。情報が溢れているなか、選択するのに疲れていたんだなと……。こだわっているつもりが、ストレスになっていたことを痛感しました」(Dさん)

 日々、消費する日用品だけに、その出費は少しずつ積み重なっていくもの。「こだわりがない」生活が、節約につながっているのか、それともムダ遣いにつながっているのか、人それぞれの感想があるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。