ライフ

家で何もしない「地蔵旦那」にありがちな“妻がやって当たり前”思考

【攻略法】妻は母親ではない!夫婦の役割を明確に伝えよう

 このタイプに頭ごなしに、「それくらい自分でやりなさいよ」と言っても、「どうしておれが?」と、困惑させてしまう。どう対処すべきか。

「ただの面倒くさがりなら、お願い事を一切聞かないのが手ですが、自分の世話や家庭内の些事をするのが妻の役割だと考えている場合は、いまの家庭の運営には夫の手も必要だときちんと伝えましょう。前出の宅配便を受け取らなかったケースも?それって、おれがやることだったの?と、自分の仕事として認識していなかったかもしれません。妻と夫の役割を明確にし、きちんと話し合うことが大切です」(山脇さん)

取材・文/前川亜紀 

※女性セブン2021年10月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。