投資

40代投資家 IPO銘柄への集中投資で6000万円の利益

 大波乱の2016年相場だが、個人投資家たちはいかにして相場の波を乗り切り、はたまた呑み込まれてしまったのか。投資歴16年の「まねとら」さん(40代)が、自身のトレード体験を振り返る。

IPO投資を成功させる秘訣は?

IPO投資を成功させる秘訣は?

 * * *
 IPO(新規上場)銘柄を中心にした取引で、今年は1月からの半年間で6000万円ほどの利益をあげています。とはいえ、値動きの激しい新興市場のIPO銘柄は心臓に悪い(笑)。

 資産もある程度大きくなってきたし、「もう少しゆったりとトレードをしたい」と考えていた頃、以前、投資していた東証2部のIPO銘柄のチャートをたまたま見たんです。すると、当時と比べて株価が2~3倍になっていた。

 東証2部は注目されにくいので株価も放置されやすいのですが、上方修正の発表などがあれば適正株価に収斂する可能性が高い。そこで、東証2部のIPO銘柄に狙いを定めました。

 半年間の利益のうち、特に大きくかったのは、昨年12月に上場したケイアイスター不動産(3465)。

 関東エリアを中心に戸建て住宅などを販売する会社で、公募価格の時点で配当利回りは4.4%、PER(株価収益率)は6.8倍と非常に割安でした。業績も申し分なかったので、ここに大きく投資しようと決心しました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。