マネー

故人に愛人、前妻との間に子供あり… もめそうな遺言書には「付言」を

もめそうな遺言書には「付言」をつける

 相続や事業継承を専門とする吉澤相続事務所代表取締役の吉澤諭さんがアドバイスする。

「こういう場合、夫に遺言書を書いてもらう際、娘に向けた“付言”を書いてもらうのがおすすめ。たとえば、『自宅を売った3億円は遊興のため自分で使い、生前妻に渡したことはない。いま残っているのは財産目録に記載されているものだけ』など。また、後妻も愛人にお金が渡ったなどの証拠を押さえておけば、“財産はこれ以上ない”という言い分に信憑性が出るうえ、娘さんの溜飲も下がるはずです」

【プロフィール】
吉澤諭(よしざわ・さとし)/相続や事業継承を専門とする吉澤相続事務所代表取締役。1級ファイナンシャル・プランニング技能士、社会保険労務士などの資格を持ち、4200件以上の相続相談を受けてきた。近著に『34の発言から問題をキャッチ!トラブルの芽を摘む相続対策』(近代セールス社)

取材・文/桜田容子

※女性セブン2021年11月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。