ライフ

維持費の安さ重視で「軽自動車」を買った人たち 先にあるのは満足か後悔か

 車内スペースが狭いという点もネックだった。子供が生まれ、チャイルドシートやベビーカーなどを積み込むようになったからだ。

「ベビーカーとチャイルドシートを乗せると、ほとんど荷物を載せられない感じです。子どもの成長や、もしもう1人子どもが増えたらと考えると、さすがにこのまま軽だと厳しいでしょうね。大型スーパーやホームセンターの買い物、アウトドア道具の積載もモノによっては厳しそう。メインは普通車に乗っていて、サブで軽自動車に乗れるようになるといいんでしょうが、やっぱり予算の問題がありますよね……」(Bさん)

軽自動車専用駐車スペースは普通自動車用のものより小さくて済む(Getty Images)

軽自動車専用駐車スペースは普通自動車用のものより小さくて済む(Getty Images)

「街乗り」「買い物」には最適という人も

 一方で、以前は普通車に乗っていたが、軽自動車に乗り換えて満足している人もいる。専門商社に勤務する40代男性・Cさんだ。基本的には1人で乗ることが多く、たまに妻が買い物のために車を出すくらいだという。「買い物」「街乗り」用途では、軽自動車のほうが便利だと語る。

「軽自動車税の納税通知書が届いた時や、車検がある度に節約を実感できます。私の使い方だと普通車と比べて、年間8万~9万円は安くなっていると思います。軽自動車は、都市部とか、近所だけで乗るなら小回りが利いて便利ですよ。狭い道もスムーズに走れますし、駐車スペースも取りません。用途は買い物がほとんどで、長時間は乗りません。そういう人には最適な相棒だと思います」(Cさん)

 軽自動車と名前がついていても、大きな買い物であることは間違いない。自分のライフスタイルに合わせて後悔しないように選択したい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。