中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

一口食べるともっと飲みたくなる!「家で簡単に作れるビールのつまみ」5選

【4】アスパラベーコン

アスパラベーコンも最高!

アスパラベーコンも最高!

 これはもう簡単。ベーコンを油なしでフライパンで炒め、油が出てきたところで切ったアスパラガスとシイタケを大量投入! 塩と胡椒で味付けをします。少し雰囲気を変えたかったらバターと醤油で味付けてもOK。アスパラとベーコンとシイタケの配分を「柿ピー」のように自分好みの比率で食べていくと楽しいです。辛いのが好きな方はカイエンペッパーをかけてもいいです。

【5】ぐちゃぐちゃ納豆

ぐちゃぐちゃ納豆も最高!

ぐちゃぐちゃ納豆も最高!

 極小のひきわり納豆に大量のトッピングを入れたおつまみです。まず、納豆を混ぜ、ネバネバにした後に、添付のタレをかけ、小口切りの万能ネギと揚げ玉と刻み海苔と味の素を入れる。刺激が欲しかったら辛子や「食べるラー油」も追加。

 いずれも安く、手軽に作れます。それでは皆さん、楽しいビールライフを!

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。