ビジネス

半導体不足で中古車価格高騰 軽やミニバンなどファミリーカー需要高まる

 一方、「“走り好きな人”が好みそうな懐かしの車種も軒並み高騰している」と、島下氏は指摘する。

「日産のスカイラインGTRやシルビア、トヨタの古いスープラなど“25年以上前”の国産スポーツカーが高騰しています。私も3月に90年式31年落ちのスカイラインGTRを新車並みの約500万円で買いました。それでも高かったのですが、この半年で価格は2~3割上がっています。もう投機の世界です」(同前)

 この現象には、米国の中古市場が関係している。米国では基本的に右ハンドルの車を輸入できないが、発売から25年経過するとクラシックカーとして輸入できる「25年ルール」がある。島下氏によると、スカイラインGTRなど日本のスポーツカーが多く登場している映画『ワイルド・スピード』の影響で人気と高騰に拍車がかかっているという。

「こうした車が実家に眠っていたらラッキーですよ。洗車して査定に出しましょう。今なら状態次第では新車価格を上回る可能性もあります」(同前)

 今がチャンスだ。

※週刊ポスト2021年11月12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。