ライフ

客として訪れたスーパーの過失で高額スニーカー台無しに 賠償請求はどこまで可能?

 ただ、あなたは新品、または未使用の状態のスニーカーを購入したのだと思います。履いて使っていたので、買ったときの5万円の価値のままだったとはいえず、減価しているのが普通です。使用により、減価した結果である汚損前の元の価値の額が損害になります。なぜなら、失ったもの以上の賠償は請求できないからです。また、靴の使用による減価の程度に基準はないので、耐用年数や使用済みの期間、損耗の程度に基づく交渉になります。ネットのオークションサイトなどで中古品の相場がわかれば、参考になるでしょう。

 なお、特別な愛着がある思い出の品とか、記念品の場合には、財産的価値の他、失ったことによる精神的苦痛に対し、慰謝料の支払いが認められる場合もあります。

 レア物のスニーカーというだけでは難しいとは思いますが、この観点から、慰謝料分の上乗せの交渉をしてみてはいかがですか。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2021年11月12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。