ライフ

「コロナは関係ないです」 結婚式を挙げない選択をする人たちの価値観

ウェディングドレスへの憧れはない

 メーカーに勤務する20女性・Bさんは、昨年入籍。いつか行こうと思っている新婚旅行の資金を貯める目的もあって、結婚式を挙げなかった。理由はお金だけではなく、Bさんのスタンスによる部分も大きかった。

「コロナが良い意味で見直すきっかけをくれました。私は自分が主役で目立つシチュエーションが苦手で……。ウェディングドレスへの憧れもゼロ。むしろスポットライトなんて浴びせないで、っていう感じで生きてます(笑)。だから、結婚式とか絶対嫌でした。大人数で集まることができなくなったコロナ禍は、むしろ入籍のチャンスだったんです。

 それなのに、私の気持ちをわかっていない親戚からは、『コロナのせいで結婚式を挙げられないんでしょ? ウェディングドレス着られないのは、女の子なのにかわいそう』と言われました。いやぁ、大きなお世話なんですけど……」(Bさん)

 ただ、彼は「記念になることがしたい」と言ったため、夫婦で選んだのがフォトウェディングという方法だった。コロナ収束後には、友人がパーティーを計画してくれているという。

「母親も父親も『好きにしなさい。そういう時代よね』と納得していました。コロナが落ち着けば、親しい友人が経営する飲食店で、10人くらいのパーティーを開いてくれると聞いています。自分が主役のイベントは本当に苦手ですが、小規模かつ親しい人だけが集まる会なら大丈夫かなと」(Bさん)

兄の結婚式を見てドン引き…

 まだ結婚する予定はないにもかかわらず、「将来、結婚式を挙げる予定はない」という人もいる。都内の私立大学に通う20代女性・Cさんは、兄の結婚式を見てドン引きしたという。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。