マネー

メリットばかり強調されがちな「年金繰り下げ受給」に潜む、大きな落とし穴

 また、繰り下げには“デメリット”がないわけではない。年金受給額が増えることで、「住民税非課税世帯」ではなくなるケースがあるからだ。東京23区など大都市部においては、65歳以上で扶養家族が専業主婦の妻1人の場合、夫の年金収入が211万円未満であれば住民税非課税となる。

「住民税非課税世帯になると、各種保険料が安くなったり、高額療養費の自己負担限度額が低くなったりする恩恵がある。東京都では70歳以上で住民税非課税だとシルバーパスの費用負担が安くなります。今回、政府が新型コロナウイルス対策で『10万円給付』を打ち出していますが、これも対象になるのは住民税非課税世帯です。

 しかし、ギリギリの水準で住民税非課税のはずだった人が、繰り下げ受給で年金額を増やした結果、住民税が課税されることになり、各種の恩恵を受けられなくなるリスクがあるのです」(前出・ベテラン社労士)

 一度増やした年金額を減らすことは基本的に不可能だ。繰り下げ推奨の論調が多いなか、立ち止まって考えてみてもいい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。