トレンド

すき家「牛丼並盛」も400円に値上げ 「牛丼は安さが売り」時代は終焉に向かうか

“安さのしわ寄せ”は少なくない

 今後の牛丼チェーンにとっては、すき家のように牛丼以外のメニューを充実させていくことも重要になっていきそうだ。小浦氏が予測する。

「原材料の高騰は今後も続きそうで、牛丼のさらなる値上げもあり得る状況ですが、そもそも牛丼が300円台で食べられることが“すごいこと”とも言えるでしょう。2000年代初頭に200円代後半まで値下がりした牛丼は、まさにデフレの象徴。海外からの安い原材料を調達し、人件費をカットすることで、安い価格を実現していたわけですが、その副作用的に“ワンオペ問題”などが取り沙汰されることもありました。つまり、“安さのしわ寄せ”は少なくなかったんです。

 そしてコロナの影響で世の中も様変わりし、原材料費や原油価格が高騰するのはもちろんのこと、最低時給もアップして、人件費を大きく削減することもできなくなっています。今後も安い価格を保とうとするなら、何かしらの悪影響が色濃く出てしまうはず。牛丼の値上げは、単純に時代に合った価格に変わっているだけだと言えます。

 それでも、安い価格に慣れた消費者にとって、牛丼の値上がりをショックに感じてしまうのは仕方ないこと。そういう意味では、牛丼以外のメニューの充実化やトッピングでのバリューアップは、今後の顧客満足度を高める意味で有効な手段となりうるでしょう」

 コロナ禍を経て“適正価格”に回帰する牛丼チェーン。安さを売りにする時代はもう終わりつつあるのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。