住まい・不動産

埼玉の「鉄道も走らない街」が「幸福度ランキング」全国1位になった背景

田園風景も広がる埼玉県鳩山町が「幸福度ランキング」1位になった背景は?

田園風景も広がる埼玉県鳩山町が「幸福度ランキング」1位になった背景は?

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、大東建託が2021年12月に発表した「街の幸福度(自治体)ランキング」(全国版)で1位になった埼玉県鳩山町について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 近年すっかりおなじみとなった「○○な街ランキング」ですが、大東建託が発表した「街の幸福度(自治体)ランキング」で、埼玉県鳩山町が全国1位を獲得。鳩山町は9月に発表された「首都圏版」でも、東京都中央区、港区、目黒区、武蔵野市、横浜市都筑区や青葉区といった“いかにも”な自治体を押しのけて1位を獲得しており、2冠を達成しました。

 鳩山町といっても、全国的な知名度はほとんど無いと思いますので、基本的なことから説明すると、正式な地名は「埼玉県比企郡鳩山町」で、地図で見ると埼玉県のほぼど真ん中。町内ではありませんが、近隣には埼玉県こども動物自然公園、関越道の高坂SA、大東文化大学の東松山キャンパスなどがあります。

 鉄道は町内を通っておらず、都心方面に出る場合は、バスに乗って東武東上線の坂戸駅や高坂駅に出ることになります。町内から両駅へはバスで10~20分程度。坂戸から池袋は40分強なので、都内への通勤通学は可能です。一方の道路状況は、関越道の坂戸西スマートICがあり、こちらが便利。すぐ南側に圏央道の鶴ヶ島ジャンクションがあり、東北道や中央道にも行きやすい環境です。

なぜ鉄道も走らない街が1位に?

 鳩山町は直線距離で都心から約50km。失礼ながら町内に鉄道も走っていないような街が、なぜ幸福度ランキングで1位になったのか? 考えられる大きな理由が、鳩山ニュータウン(以下NT)の存在です。NTは1970年代から90年代にかけて開発され、鳩山町民の約半数はNTの住民。整然とした街並みには、100平米を超える敷地を持つ一戸建ての家が立ち並び、メイン通りは無電柱化されていて、環境は抜群です。90年代には分譲価格が1億円を超える物件が登場して話題になったこともありました。

 ただ、環境は整っていますが、同時代に出来た他のニュータウンと同じく、住民の減少と高齢化が深刻な問題になっています。ピーク時には1万人以上だったNTの人口は7000人を割りました。すでに開発が終わっているので、新たな住民が増える機会は少なく、不満を抱いている人もNTから出ていっていると思われるので、結果的に幸福度の平均点が高くなったとも考えられます。

 さらに、「街の幸福度ランキング」は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階で聞き、その平均値を算出したものですが、鳩山町の回答数はわずか「67」。「首都圏版」ランキングで2位以下の自治体とは回答数が2ケタ違うことも(2位の横浜市都筑区は1155人、3位の東京都中央区は1039人)、特殊な値を示した一因だと推測されます。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。