キャリア

給料はもらえるけど仕事がない「社内ニート」たちの苦悩と焦り

 現在、Bさんは心療内科に通院中。仕事については、「クビにならない限り続けます」と消極的ながら辞める気はないという。理由は当然「お金がほしいから」だが、「こんな状態で転職できるわけもない」と自嘲気味に話す。

「希望の部署じゃないからといって、その部署での評価が低いと、結局それが人事に報告されるということにやっと気が付きました。嫌だからって休んでいたり、サボっていたりしていて、希望の部署にいけるはずもありませんよね。しかも希望の部署に行ったからといって、めちゃくちゃやる気になれるかといったら、わからないし……。

 身についたものが何もないという危機感はありますが、いずれにせよ今後ずっと社会人として生活していくわけですから、まずはメンタルとの付き合い方をおぼえないといけない、と思っています」(Bさん)

 経済的には“恵まれた”立場に見えるかもしれないが、キャリア形成の面では苦しい立場にある「社内ニート」。そうなる理由は様々だろうが、同じような立場でもがいている人は少なくないのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。