キャリア

主婦パートで「いま狙い目の業種」は? 画像タグ付けなどの求人も増加

平均時給ランキング

平均時給ランキング

在宅ワークはAI関連の仕事に注目

 パソコン(以下PC)やスマートフォンなどを使って空いた時間に作業を行える在宅ワーク(業務委託)も、主婦に人気が高い。では、需要はどうだろうか。主婦向けの在宅ワークを仲介するキャリア・マムの代表取締役社長、堤香苗さんはこう話す。

「AI(人工知能)を成長させるための素材を作る仕事の求人などが増えています」

 別表「いま注目の在宅ワーク一覧」にある「画像へのタグ付け」などがその一例だ。

「単価は高くないので、ある程度稼ぐには数をこなす必要があります。そのためには指示を短時間で正しく理解して納品するスピード感が必要。また、進化し続けるAI技術に対応できるように、知識や技術を日々アップデートする努力も大切です」(堤さん・以下同)

 また、ドローンを操作する仕事も注目されているという。

「たとえば、マンションの外観などをドローンで撮影する仕事です。今後増えることが見込まれる仕事なので、専門の学校に通ってでも、ドローンの操作方法を学んでおいて損はありません」

 コロナ禍で空いた時間を勉強にあててきた人との差が、いま確実に出ているという。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2022年2月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。