キャリア

副業の働き方が多様化 1つの仕事を数人で共有する「ワークシェアリング」も

主婦に人気の「月3万円以上稼げる副業」

主婦に人気の「月3万円以上稼げる副業」

 多様な働き方があるとはいえ、子供がいる女性が働くのは、まだまだ楽ではない。副業に詳しいファイナンシャルプランナーの飯田道子さんが言う。

「女性の間で最ももめやすいのが、『子供が急に熱を出したから早退させてくれ』というパターン。仕方ないとわかっている上で、みんな家庭がありながらも働いているので、トラブルの火種になる。小さい子供がいる人は、最初から『お子さんの急病にも対応します』とうたっている会社の仕事を探した方がいいでしょう。

 ちなみに、『孫の面倒を見ないといけないから、休ませてほしい』と言う人がいるそうですが、これはタブー。女性同士だと、“そんなことはみんなやってきた! やりくりしてナンボ!”と憤る人も少なくありません」(飯田さん・以下同)

 過去に副業を始めたものの失敗してきた人は、そもそもの探し方を間違えている可能性もある。

「50代以上になると、『求人がない』と言う人がとても多いのですが、たとえば『しゅふJOB』という主婦向けの求人情報サイトもあります。ここなら、家庭の事情で休んでもOKの求人も見つけやすいし、50、60代以上のお仕事特集などもある。

 テレビCMでよく目にする大手求人サイトは、若い世代をターゲットにしていることが多いので、自分に合った求人サイトを調べることが大切です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。