キャリア

女性に人気の「資格講座」ランキング 1位・医療事務、2位・調剤薬局事務

女性に人気の資格講座の学習ポイント

 以下、ユーキャンに聞いた女性に人気の資格講座トップ5の特徴と、学習ポイントを紹介する。(*これらの資格は、ユーキャンが取り扱っているもので、ほかの通信講座では名称や試験要項が異なる場合もあります。学習ポイントや標準学習期間/時間などは、ユーキャンの講座受講を基準に掲載)

1位:医療事務
 病院・医院の受付(カルテ探しや保険証の確認)、会計、レセプト(診療報酬明細書)の作成など、医療機関の事務全般をサポートする業務。

【学習ポイント】
 テキスト量が少ないので詰め込み型でなく、自分のペースで勉強できる。また、試験が自宅で受けられ、テキストを見ながら解答できるので、暗記も不要。子供がいる人や、忙しい人にも学びやすい。

2位:調剤薬局事務

「調剤薬局事務」の概要

「調剤薬局事務」の概要

 調剤薬局の窓口、会計、処方箋のデータ入力、レセプト(診療報酬明細書)の作成など、薬局(薬局が併設されたドラッグストアやスーパーなども)での事務仕事全般を行う。扱う範囲は薬剤のみ。

【学習ポイント】
「家事の合間や寝る前の短い時間を活用し、テキストやウェブサービスを使って少しずつ学習しても、充分間に合った」という声も。翌日再度やり直す時間的余裕もあるので、再就職のリハビリ学習にも適している。

3位:食生活アドバイザー(R)(2級・3級)

「食生活アドバイザー(R)(2級・3級)」の概要

「食生活アドバイザー(R)(2級・3級)」の概要

 食生活全般について、スペシャリストとして適切な指導・助言ができる資格。活用範囲が広く、資格手当が付く場合もある。

【学習ポイント】
「勉強の場所は、主に通勤の電車移動中。すき間時間を利用してスマホで勉強した。日々の食事にかかわるものなので、実践しやすかったのも大きい」と合格者。食べるのが好きな人なら、楽しく学べるはず。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。