キャリア

女性に人気の「資格講座」ランキング 1位・医療事務、2位・調剤薬局事務

4位:ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)

「ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)」の概要

「ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)」の概要

 税金・保険・不動産・年金といったお金に関する豊富な知識をもとに、多岐にわたる資産設計の提案を行うお金の専門家で国家資格。

【学習ポイント】
 時間のやりくりができる人は、試験の3か月前から始め、1日2時間集中して勉強すると知識が定着しやすい。王道の学習方法は、テキストや過去問題集を、理解できるまで繰り返すことにつきる。

5位:登録販売者

「登録販売者」の概要

「登録販売者」の概要

 ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(薬剤師を介さずに販売できる第二類・第三類医薬品)の販売ができる専門資格。

【学習ポイント】
 薬の成分や効果など暗記モノが多く、薬品名も長いカタカナで覚えづらいのが難点。暗記が苦手な人には辛いが、とにかく繰り返しテキストを読み込み、過去問題を解くこと。週末に半日勉強時間を作るなど、記憶力の定着がポイントだ。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年2月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。