ビジネス

巨大企業の後継者選び「親族には継がせない」の真偽 日本電産とファストリの選択は

有識者が挙げる有名企業「後継者候補」の名前

有識者が挙げる有名企業「後継者候補」の名前

 同じく「息子は社長にしない」と長年語ってきたのが、ファーストリテイリング創業者で現在は会長兼社長の柳井正氏だ。

「60歳で引退すると語っていた柳井氏は、2002年、当時副社長の玉塚元一氏を後継社長に据えました。しかし2005年に玉塚氏を更迭し、3年弱で自身が社長に復帰した」(経済ジャーナリストの福田俊之氏)

 その後も表立って後継者選びは進んでいないが、数年前に“動き”が見られた。柳井氏の長男・柳井一海氏、次男・柳井康治氏ともに同社の取締役に就任したのだ。

「柳井氏は『息子を会長にして、オーナー家として経営を監督させる』と言っていますが、社内で後継者に相応しい人物が育っていないなか、柳井氏の構想が実現するかは未知数です」(同前)

※週刊ポスト2022年3月4日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。