ライフ

せっかく買ったのになぜ?「自転車に乗らなくなった」都会暮らしの人たちの事情

 しかしCさんの折りたたみ自転車は、現在折りたたまないまま、玄関でインテリア化している。

「まず、折りたたむのが案外面倒というか……。慣れの問題だとは思いますが、とはいえワンタッチで折りたためるわけではない。自分はズボラな性格で、すぐに折りたたまなくなりました……。

 あと、軽いので、ワイヤーロックで鍵をかけても、それごと持ち上げられてしまうリスクに気がついてしまったんです。だって私が持ち上げられるくらいの重さですからね。なので、盗難防止を考えるなら、例えば歩道の柵とか、極力地面につながっているものにくっつけなくてはいけない。ラック式の駐輪場ならラックにくくりつければいいのですが、停め放題みたいな駐輪場だと心配です。まあ、折りたたみなら折りたたむべきで、折りたたまずに停めておくほうが目的外ではあるんですよね(笑)」(Cさん)

 自転車そのものは便利でも、立地やライフスタイルよっては合わないこともあるようだ。自らの生活環境やライフスタイルをしっかり考えてから、どんな自転車を買うか/買わないかを見極めたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。