ビジネス

コロナ禍で空前のホストバブル 歌舞伎町新記録「年5.2億円」売上のホストが誕生

歌舞伎町歴代最高記録である年間5億2000万円の売上を記録した、『冬月グループ』のホスト・降矢まさき(冬月グループ公式サイトより)

歌舞伎町歴代最高記録である年間5億2000万円の売上を記録した、『冬月グループ』のホスト・降矢まさき(冬月グループ公式サイトより)

 空前の「ホストバブル」の裏にはカネを貢ぐ女性の存在があり、その姿もここ数年で様変わりしている。従来ホストクラブは接客業としてのパフォーマンスを有閑階級の女性が買う、大人の社交場として閉じられている空間だった。

 しかし現在はSNSの台頭により、ホストのツイッター利用やユーチューブ進出は当たり前に。現場で接客を受けているわけではないのにネット上でホストを“推す(応援する)”若い女性が増えてきた。

 彼女らはSNSを駆使し、パパ活やギャラ飲みなど様々な方法でカネを稼ぎ、ホストに還元する。ホストに対し、従来のような疑似恋愛というよりも「ファンとアイドルの関係性」を求めているケースが多いのだ。

第2回につづく)

【プロフィール】
佐々木チワワ(ささき・ちわわ)/ライター。2000年生まれ、東京都出身。慶應義塾大学在学中。15歳から歌舞伎町に通い、それをもとに「歌舞伎町の社会学」を研究する。著書に『「ぴえん」という病 SNS世代の消費と承認』(扶桑社)。

※週刊ポスト2022年3月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。