トレンド

5万7800円は割高?「iPhone SE3」のスペックにがっかりしたユーザーたちの声

カメラ性能に感じる“廉価版”の限界

iPhone SE3の評価は?(米アップル提供。時事通信フォト)

iPhone SE3の評価は?(米アップル提供。時事通信フォト)

 Deep Fusionやスローモーションなど、iPhone 13シリーズのカメラ機能を搭載したiPhone SE3。一方で、搭載されなかった機能もある。メーカーに勤務する20代女性・Bさんは“廉価版iPhone”に限界を感じているという。

「私にとってiPhone SE3は、カメラの『ナイトモード』が非搭載というのが何より痛い。サイズ、デザインに不満はないんですが、やっぱりカメラの性能だけは厳しくなってきましたね……。薄暗い環境だとまともに写らないこともあるし、被写体が動いているとブレることも多い。ナイトモード搭載で小さいスマホならiPhone 12 miniか13 miniが有力候補でしょうか」(Bさん)

 機種変更はiPhoneに限らず、Androidを含めた広い選択肢で検討しているというBさん。iPhone SE3の同価格帯なら、魅力を感じるというのはAndroidだ。

「絶対iPhoneしか使いたくないという人でなければ、同価格帯でミドルレンジのAndroidが機機種変更の有力候補だという人も少なくないと思います。Androidならミドルレンジといえども、ナイトモードはもちろん、指紋認証や顔認証、複眼カメラを搭載している機種もある。本当に悩ましいです」(Bさん)

 iPhone SE2ユーザーの20代男性・男性Cさんは、最近バッテリーの持ちが悪くなっているにもかかわらず、やはりiPhone SE3に買い換える予定はないという。

「為替相場や半導体不足などの影響があるのでしょうが、iPhone SE3がこの価格だと手を出そうと思えない。iPhone SE3は、初めてiPhone使う人、iPhone 8以前の端末を使っている人には向いていると思いますが、それなら、3万円代で買える未使用品のiPhone SE2を選ぶのも全然ありだと思います」(Cさん)

 注目度の高いiPhone SE3。スペックは申し分ないはずだが、価格面で期待していたユーザーにとっては悩ましいところでもあるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。