ビジネス

韓国経済「ゾンビ企業」延命で窮地 9月には金融システムに深刻な危機も

新政権の船出とともに迫る韓国経済の危機(写真は尹錫悦・次期大統領/AFP=時事)

新政権の船出とともに迫る韓国経済の危機(写真は尹錫悦・次期大統領/AFP=時事)

 さらなる火薬庫となるのが「ゾンビ企業」だ。これは営業利益で利払いも賄えない企業のこと。韓国国策シンクタンクの産業研究院によれば、そうした上場製造業は昨年7~9月に39.1%に達した。

「本来なら市場から退場すべきですが、韓国では政府の手厚い支援がぬるま湯的にゾンビ企業を延命させています。こんな状況でコロナ融資の返済ができるわけがなく、金融支援措置が終了する9月に韓国の金融システムは深刻な危機を迎えると見る向きもあります」(同前)

 新政権の船出の前に、韓国経済には大きな課題が立ちはだかっている。

※週刊ポスト2022年4月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。