ビジネス

韓国人旅行者が日本で使うお金 中国・米国人の3分の1

韓国人の“爆買い”は見られないという(東京・浅草。写真:アフロ)

韓国人の“爆買い”は見られないという(東京・浅草。写真:アフロ)

 昨年、日本を訪れた韓国人の数は延べ約754万人。7人に1人の韓国人が来日している計算だ。これは韓国を訪れた日本人の2.5倍にのぼる。

 しかし、ここにきて訪日韓国人の数は減少傾向にある。ジャーナリストの河鐘基氏は次のように説明する。

「今年1月から5月の集計で訪日韓国人は325万人ほど。前年同期比で4.7%の減少です。日本政府の輸出規制などへの反発で、この傾向はさらに強まるでしょう。実際、韓国の大手旅行代理店のハナツアーは7月5日以降、新規予約が前年比で30%減少したと発表しました」

 大口顧客である韓国人観光客を失うことで、日本のインバウンド市場は苦境に陥るのだろうか――実はそうでもないようだ。

「確かにかつての韓国人旅行客は日本の最大のお客さんでした。2000年に100万人を突破し、その後も順調に数字を伸ばしてはいます」(河氏)

 ただ、近年は事情が変わってきている。理由のひとつが中国人観光客の激増だ。

「2000年には35万人程度でしたが、2008年には100万人を超え、そのわずか6年後の2014年には200万人を突破。さらに翌2015年には499万人で、400万人強の韓国を一気に抜き去りトップに躍り出ました。2018年の中国人旅行客は838万人に上り、韓国を80万人上回っています」(河氏)

 しかも、見逃せないのは韓国人旅行客の日本での“消費”が少ないことである。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。