ビジネス

韓国経済「ゾンビ企業」延命で窮地 9月には金融システムに深刻な危機も

新型コロナによる営業規制に抗議する韓国の自営業者たち(2021年12月)

新型コロナによる営業規制に抗議する韓国の自営業者たち(2021年12月)

 3月9日の韓国大統領選で、保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏が当選を果たした。5月に発足する新政権の前に立ちはだかる課題のなかで、とりわけ大きな難題がある。

 それが、韓国経済の危機的状況だ。大韓金融新聞東京支局長の金賢氏が解説する。

「新型コロナの拡大を受け、韓国政府は日本より厳格な感染防止対策『K防疫』を推し進めました。それによって大打撃を受けた中小企業と個人事業主を対象に、文政権は大規模な金融支援措置を発動した。当初6か月の予定だった金融支援措置は幾度か延長したものの、今年3月に終了する予定でした」

 ところが思わぬ誤算が生じた。オミクロン株による感染再拡大である。3月に入ると1日の感染者数が60万人を超えるパンデミックとなった。

「これにより、各方面から融資の満期延長を求める声が噴出しました。金融当局は支援措置の延長に否定的でしたが、先の大統領選で与党候補の李在明氏は、『3月で支援措置が終了することは死刑宣告に等しい』と危機感を募らせていた。

 このほど9月までの支援措置延長が決まりましたが、元利金の返済猶予が長引けば、借金の額が増えるだけです。昨年11月時点で132兆ウォン(約13兆円)あった中小企業や自営業者の債務残高は9月まで雪だるま式に膨らんで、将来に重くのしかかるでしょう」(金氏)

 韓国の行政機関・中小ベンチャー企業部の調査によると、2019年時点で国内の中小企業は全企業の99.9%に上り、やがて訪れる「9月ショック」の影響は計り知れない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。