トレンド

マッシュ、センター分け…若い男性たちに流行する「韓国風髪型」の魅力

韓国風髪型を取り入れる若い男性たちの声は(「センター分け」のイメージ)

韓国風髪型を取り入れる若い男性たちの声は(「センター分け」のイメージ)

 時代とともに移り変わるトレンドヘア。若い男性の間では今、K-POPアイドルや韓国ドラマの影響もあってか、韓国風マッシュヘアやセンター分けも人気を呼んでおり、都内のある美容室では、男性客の7割近くがマッシュヘアかセンター分けを希望するという。韓流エンタメは女性人気も高く、“モテる髪型”として積極的に取り入れる男性たちもいるようだ。

「近頃はマッシュヘアやセンター分けの若い男性だらけですよね。もはやメンズの定番ヘアといっていいと思います。大学生の息子もこの春、マッシュヘアでイメチェンしました」

 そう語るのは、美容師の40代女性・Aさんだ。流行中の“韓国風マッシュ”と“センター分け”とは、どんなヘアスタイルなのか。

「まず、マッシュヘアとは、サラサラとした髪の質感と、丸みを帯びたフォルムが印象的なヘアスタイルです。重めに作った目の上ギリギリの長さの前髪と、前髪からサイド、バックにかけて同じ長さに切りそろえた直線的なラインも特徴的ですね。前髪の重さの調節、サイドやバックを刈り上げるなどアレンジもしやすい。顔の面積が多く隠れるためどんな人でも取り入れやすいのも魅力です。

 センター分けは、文字通り真ん中分けですが、前髪を横との段をあまり入れずに作り、かつ少し“前髪の生え際を立たせ”てスタイリングするイメージ。一見誰にでもできそうですが、おでこの広さや髪質、輪郭などから似合う人と似合わない人の差が激しい髪型でもあります」(Aさん)

雰囲気だけでも自信を持てるように

 都内の大学に通う20代男性・Bさんは、ヘアスタイルをマッシュに変えたきっかけをこう語る。

「元々、K-POPアイドルや韓国ドラマが好きというわけではなかったんです。僕は、筋肉質で髪型はツーブロックみたいな、いわゆるLDH系の“モテ男”とは程遠いので、ウケを良くするには、韓流スタイルを取り入れたらいいのではないかと思いました」(Bさん)

 身長は170cm以下でやせ型、童顔というルックスのBさんは、今のマッシュヘアがお気に入りだという。

「髪型を変えてファッションもオーバーサイズのものを着れば、それだけでトレンドに乗った気分になります。雰囲気だけでも自信を持つことができました。韓流俳優に影響を受けて、スキンケアも欠かさなくなり、清潔感も出たように感じます。ただ、マッシュはノーセットでも問題ないですが、髪が伸びてくるともっさりしてくるので伸びすぎは注意ですね」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。