ライフ

店員に話しかけられずに黙食したい「フレンドリーな飲食店」が苦手な人たち

 店員と仲良くなってみたはいいものの、居心地の悪さを感じてしまうケースもある。都内に住む自営業・Cさん(40代/男性)こんな実体験を明かす。

「以前住んでいたマンションの近所に、とてもおいしい個人経営のラーメン店があって、頻繁に通っていました。住んでいるのも近所だから、よく店主と街ですれ違って会釈をするようにもなって、お店でもいろいろと会話をするようになりました。

 ある時、店に行くのが1か月くらい空いたことがあって、そしたら店主から『お久しぶりですね』って言われたんです。単純な挨拶ですし、久しぶりなのは事実なんですが、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。自分のペースでその店に行きたいんですが、逆に行きづらくなって、どんどん足が遠のくようになってしまいました。難しいですね……」(Cさん)

 客にとっては、飲食店における“店員との距離感”もまた、店選びの重要な基準となっている。コロナ禍が終わった後も“黙食”を推奨する飲食店のニーズはあるのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。