トレンド

お酒を飲まない人にありがちな「ソフトドリンクオーダー問題」無料の水じゃダメ?

水かソフトドリンクか、オーダーに基準あり?

客の“ドリンクオーダー基準”は、お店の業態にもよる?

客の“ドリンクオーダー基準”は、お店の業態にもよる?

 お酒を飲めない体質というわけではないが、基本飲まないという人はどう思っているのか。人材紹介会社に勤務する30代男性・Cさんはこう語る。

「店の利益以前に、お酒の席で自分だけ『水』だと、相手にも『誘って悪かったな』という感じで気を遣わせてしまい、気まずくないですか? そういう気持ちから、お酒を飲む気分でない時もソフトドリンクは頼むことにしています。

 ただ、自分一人、あるいは誰かと食べる時でも、短い時間で済ませる食事の時は無料の水かお茶でもいい気がします。例えば、牛丼屋やハンバーガー店、ラーメン店などでしょうか。お酒を飲むことを前提とした居酒屋や長居することが前提のお店は、やっぱり最低でも1杯はソフトドリンクを頼みます。席代みたいな意味もあると思うからです」(Cさん)

 お酒を頼まない場合、水かソフトドリンクか、どちらにすべきか悩んでいる人は少なくない様子。別に無料の水を飲んでもルール違反ではないのだが、様々なところに配慮してソフトドリンクを頼んでしまう人もいるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。