キャリア

「なんで素手でトイレ掃除?」私たちが経験した“意味がわからない”新人研修エピソード

今振り返っても理解できなかった新人研修の内容とは?(イメージ)

今振り返っても理解できなかった新人研修の内容とは?(イメージ)

 4月になると、多くの企業で新入社員がやってくる。初々しいその姿に、自らの新人時代を重ね合わせる人も少なくないだろう。新たな門出を迎えるこの時期、新入社員にとって最初の関門となるのが「新人研修」だ。もちろん会社側は意義あるものとして用意しているのだろうが、研修を受けている新人たちからすれば、その真意がつかめないこともあるようだ。「今思えば、あれは何だったのか……」と、その意味がよくわからなかった新人研修のエピソードを、体験者たちに振り返ってもらった。

駅前で名刺交換200枚のノルマ

 新人研修の一環として、「知らない人との名刺交換」を課せられたというのは、IT企業で働く20代女性・Aさんだ。

「駅前で名刺を200枚、社会人の人と交換してくるようにというものがありました。配るだけじゃなくて、“交換”というのがポイントでしたね。先輩からは、『“新入社員で研修中”と言えば割とあっさり交換してもらえることもあるよ』とアドバイスされましたが、そううまくいくわけもありません。さらに、名刺を集め終わったら終わりかと思えば、そうではありませんでした。今度は名刺の連絡先に電話し、アポを取って、自社のサービスを営業するまでがセットです」(Aさん)

 Aさんは、「人見知りするタイプなので、あの研修は苦痛で仕方なかった」といいつつも、その時に人の優しさに触れたという。

「『大変だね』と声をかけてくれる人が意外に多くて、泣きそうになったことが何度もあります。結局、この会社はすぐに辞めてしまったのですが、この経験を思い出せば、今の仕事でつらいことがあっても“あれに比べれば……”と耐えられ、働けているとさえ思います」(Aさん)

社長書き下ろしの「サラリーマンドラマ」を演じる

 演劇が大好きな社長肝いりの研修が「謎」だったというのは、メーカーに勤める40代男性・Bさんだ。新卒で入った企業で「営業職は演技力と精神力」と叩き込まれたという。

「社長曰く、『相手の理想とするパートナーを演じろ』とのことで、てっきり営業役と顧客役に分かれて練習するのかと思っていたら、社長書き下ろしのサラリーマンドラマみたいなものを演じさせられました。私は妻に頭が上がらない敏腕営業マンの役でしたね……。少しでも声が小さいと、発声練習が課せられ、『あ、え、い、う、え、お、あ、お』と、まるで演劇部みたいな感じでした。

 ただまあ今になって考えると、モソモソ話すよりはハキハキと大きな声で話すのは大事だし、相手の求める像を考えるのも意味があるかな、と思います。演劇にする意味は……まあ、わからなくもないというか、微妙ですけど(笑)」(Bさん)

 さらに、その社長が精神力を鍛える研修として用意していたのは、「滝打ち」だった。

「1泊2日の合宿で地方に連れてかれ、ビジネスマナーの研修後に滝打ちで身を清めるんです。強い精神力が養われると言われましたが、1日で養われるはずがないと思いました……」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。