キャリア

「なんで素手でトイレ掃除?」私たちが経験した“意味がわからない”新人研修エピソード

なぜ“素手”でトイレ掃除?

トイレ掃除を研修項目に含める会社も(イメージ)

トイレ掃除を研修項目に含める会社も(イメージ)

 専門商社で働く20代男性・Cさんは、軍隊式の新人研修で「素手でトイレを掃除」をさせられたが、そこに意味を見出せなかったという。

「スマホを没収されて、3泊4日の間、社訓を大声で叫んだり、20キロ以上歩くみたいな軍隊式の研修を受けさせられました。『“人罪”になるな。“人財”になれ』というのが決り文句。特に私がつらかったのは、過去の自分の過ちや失敗談、恥ずかしいことを皆の前で発表するというものでした。それを吐き出すことで、ダメな自分を認めて一皮むけるみたいな理屈でしたが、なんで自分のトラウマを吐き出さければなれないのか……。

 社長が“素手でトイレ掃除をすることで、大切なことが学べる”という考え方だったので、それも研修の一つでした。自分たちで掃除をすることで、なるべく汚さないように使おうと考えたり、日頃掃除をしてくれる人への感謝は生まれるのは確かですが、それが“素手”じゃなくちゃいけない理由はあるのでしょうか? 転職してからは、そういった研修エピソードが酒の席で話す“鉄板”になり、笑い話で語れるようになりましたが、いまだに理解できませんね」(Cさん)

 新入社員の研修内容は企業によってさまざま。そこで理不尽な思いをした社会人は、意外と少なくないかもしれない?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。