家計

スマホのデータ通信量は毎月2GB未満の人が大半 過剰契約見直せば月3400円圧縮も

5月以降の主な商品の値上げスケジュール

5月以降の主な商品の値上げスケジュール

「ソフトバンクのY!モバイルやauのUQモバイルはパケットプランがS、M、Lの3段階あり、それぞれ3GB、15GB、25GBまで使うことができる。例えば、ソフトバンクで無制限プランを付けている人の場合、月々のデータ通信量が3GB以下であれば、サブブランドのSサイズに切り替えることで3400円安くなります。通信品質も大手キャリアと変わらない」(鮎原氏)

 石川氏は切り替えのデメリットを「キャリアメール(@docomo.ne.jpなどのアドレス)は使えなくなります。どうしても引き継ぎたい場合は定額料金330円を支払う必要がある」と説明するが、アドレス変更が気にならなければ問題ない。

 利用実態に合ったプランを選べば、通信費は大きく削れる可能性がある。

※週刊ポスト2022年4月29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。