トレンド

がん発症から世界一へ バックギャモンプレイヤー・矢澤亜希子さんが考える“運のよし悪し”

バックギャモンプレイヤー・矢澤亜希子さんの人生年表

バックギャモンプレイヤー・矢澤亜希子さんの人生年表

 2013年、抗がん剤治療中の体をおして、モナコの世界選手権に出場した。

「知人の学生から『明日の飛行機で出場してきます』と連絡が来たので、『この子に手伝ってもらえば私も行ける!』と、その場で決めました(笑い)」

 ウィッグを被って臨んだ大会では、スーパージャックポットという種目で優勝。そして2014年と2018年、念願の世界チャンピオンを獲得した。まさに命がけの勝負の日々だったが、バックギャモンから得た教訓も大きい。

「バックギャモンって、人生のようなもの。たとえば、“親ガチャ”で親は選べないといいますが、重要なのはその人の生き方ですよね。バックギャモンも、サイコロの目は選べませんが、勝負は戦い方で決まります。自分ではコントロールできない物事をどう生かすか。運のよし悪しは、自分の行動次第だと思うんです」

 勝負の世界で生きる人の強さをひしと感じるひと言だ。

「勝負といえば、各地のカジノでポーカーをやって滞在資金の足しにすることもあります(笑い)。ポーカーは対人ゲームですし、バックギャモンで培った確率の考え方が生かせるので、戦略を知らない観光客相手なら、まあ負けないかな。でも、ルーレットは無理。私は勝てる勝負しかしません(笑い)」

 涼しい表情で、そう語った。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年5月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。