マネー

入居のハードル高くなる老人ホーム 医療従事者への暴言歴で審査NGの例も

 意外と大切なのが、入居者と家族の関係だ。

「本人がホームの入居に消極的と見られる場合は敬遠されがちです。逆に本人が希望しても、家族が消極的で入居後のサポートが望めない場合も入居を断わられることが多い。また『絶対に転倒はさせないでほしい』『毎日必ず個別でリハビリをしてほしい』など、家族の要求のハードルが高い場合もNG判定が出やすくなります」(伊藤氏)

 本人と家族の意見が食い違うことで入居が許可されないと、その後の家族関係にしこりが残りがちなので注意したい。

 人生の最晩年に「老人ホーム難民」とならないために、どうすべきか。

「将来的にホーム入居を考えているのなら、支払い面に無理がないか、どのようなケアやサービスが必要かを、本人と家族できちんと話し合っておくことが大切です。そこでボタンの掛け違いが生じると後々まで響くので、建前を捨てて本音で語り合いましょう」(伊藤氏)

 介護における心配ごとや老人ホームの選び方は、市町村の地域包括支援センターでも相談に乗ってくれる。早めの準備が何よりも重要だ。

※週刊ポスト2022年5月6・13日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。