中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「阪神勝てないからDAZN解約する!」虎党40代男性のサブスク乗り換え術

スポーツ専門のビデオ・オン・デマンド・サービス「DAZN」(写真/AFLO)

スポーツ専門のビデオ・オン・デマンド・サービス「DAZN」(写真/AFLO)

 昨年は案外阪神の試合を見ていたのですが、今年は本当にどうでもよくなってしまったし、スポーツ中継以外のコンテンツである『内田篤人のFOOTBALL TIME』や『やべっちスタジアム』なども特に見る気がしない。となるとDAZNの会員でいる必要性を感じなくなってしまったのです。

 しかし、これは別の見方をすると「贔屓のチームが弱いと節約ができるようになる」ということでもあります。「弱い時でも応援するのが本当のファンだ!」と言いたくなるかもしれませんが、「負ける確率が高いのに時間を使って見るのはよっぽどの好き者」と私は思ってしまいます。

 DAZNは解約し、秋にNBAが開幕したらシーズン開始から終了まですべて見られるNBA RakutenのLEAGUE PASS(9900円)を契約しようと思います。よくよく考えたら、私が最も好きなプロスポーツチームはシカゴ・ブルズなわけで、ブルズは今シーズンはイースタンカンファレンス6位で見事プレーオフ進出。というわけで、来シーズンもそこそこ期待できるでしょうし、八村塁のワシントン・ウィザーズの試合も楽しみなので、NBAに乗り換えます。DAZNの約3分の1の価格で全NBAの試合が見られるというのもいい。

 サブスクに一度加入したからといって、見ないのにお金を払い続けるのはもったいない。解約の手間を惜しまず、自分が見たい時に見たいサービスに加入するというスタンスでいいのではないか、と思う次第であります。それで、阪神が勝てるようになったらDAZNにまた加入すると思います。

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。最新刊は『炎上するバカさせるバカ 負のネット言論史』(小学館新書)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。